街でクリスマスツリーが飾られていることが多くなりました。また今年もクリスマスがやってきますね。そして2017年が終わりますね。
 これまでに年齢を重ね過ぎたためか、もう子供の頃のようにクリスマスが楽しみで待ち遠しいなどということはありません。すでにこのイベントには飽きました。また一つの年が過ぎてゆくということに対しては、淋しいです。

DSC_1929


 今のこの日本では、クリスマスはイエスの生誕を祝うどころかカップルのイベントになっています。すでにクリスマスというもの自体が商業的な価値観にまみれていてとても敬虔な気持ちになどなれないものです。私がキリスト教徒ではなくて神社仏閣に都度参拝する人間なので尚更です。





 なお、将来において過去として歴史の中で「2017年」を振り返るなら以下のニュースが主だったものとなります。
  ・将棋の藤井聡太四段の29連勝記録
  ・天皇陛下の退位の日程が決まる
  ・トランプ大統領の政治(全般的に)

 個人的に思い付くのはこの程度です。
 毎年末に清水寺の舞台で発表され、主なTV局で中継され全国的に注目される「今年の漢字」が、今年もすでに発表されております。2017年の漢字は「北」でした(北朝鮮問題、北海道で作物が不作などから)が、私の今年の記憶には殆ど2017年が「北」であるという印象は残っていません。「今年の漢字」の発表の瞬間、私は自宅にいながら、テレビ中継をしていたアナウンサーやコメンテーターの表情やコメントを見ていましたが、やはり全く盛り上がっていませんでした。

DSC_1932


 なお元号についてお話しますと、まもなく新元号が発表され、平成は終わっていきます。今の元号で過ごせる日々はあと一年と少しの間です。

 まもなく平成は終わりを迎えます。
 平成の残りの一年間の一日一日を噛み締めるように過ごしながら平成の時代が幕を閉じるその日を待つこととします。