猿之助さんが左腕骨折 公演で衣装巻き込まれ(2017/10/10 10:04)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22051760Q7A011C1CR0000/
 9日午後3時15分ごろ、東京都中央区銀座6の新橋演舞場で、「スーパー歌舞伎2(セカンド) ワンピース」を上演していた市川猿之助さんの衣装が舞台装置に巻き込まれ、左腕を開放骨折する重傷を負った。

 警視庁によると、猿之助さんは上演の終了直後、舞台上の縦180センチ、横90センチの床板が昇降する「せり」に乗って床下へ降りる際、回転する装置に衣装の左袖が巻き込まれた。本来はせりに乗って再び舞台に姿を見せ、カーテンコールをする予定だった。

 警視庁は衣装が巻き込まれた詳しい状況のほか、安全対策が十分だったかどうかなどについて調べている。

 制作の松竹は9日夜、10日以降の公演については代役を立てて行うと発表した。〔共同〕


 これは大変に恐ろしい事故です。別の記事では事故に遭ったご本人が「元気です」とアピールされていますが、少し状況が違っていれば命を落としかねないような結果になっていたような事故で、骨折で済んでいたというのは運が良かったとしか思えません。

 そのように思うのは、舞台の一部が上下するという同じような設備でベルトを巻き込まれた宝塚の女優が上半身と下半身とで切断されて死亡するという事故の記事が存在するからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9C%88%E5%BC%98%E7%BE%8E