先日、理髪店で髪を切ってもらった時、頭の後ろを鏡で見せてもらうとものすごい速度で白髪が増えていました。
 これは老けて見えるなと納得できる量の白髪が散らばっていました。

 私自身はあまり老けたとは思っていませんでしたが、白髪で全体的な印象が年を取ってしまったようになりました。

 数年前までは、

   見た目の年齢<実年齢

 で扱われていましたが、一気に老け込んだようになってしまいました。

 以前は、白髪が目立っていると部分的にヘアカラーで染めていたこともありましたが、結局、白髪の本数が増えてからは手間がかかることもあって、染めることもやめていました。

 今はこのような感じです(見苦しくてすみません)。

DSC_1365


 私はもうずっと以前から、若く見られたいとか思ったことはなかったですが(若く見えないようにすれば貫禄があるとは思っていました)、やはり若く見える人間のほうが人生にはプラスになっているように思います。
 仕事で得られる報酬や人間関係など。

 なお、籠池理事長の証人喚問で質問をしていた参議院議員の西田昌司氏などは、「白髪は全く気にしていません」という風な手入れの仕方をされています。
 snishida1
snishida

 西田昌司氏は1958年生まれの58歳なので、年金をもらうような年齢でもないのに70歳くらいに見えます。

 私はまだ頭全体に白髪を見せることができるまでの精神的な余裕と言いますか、心の準備ができていません。